プチ心理学~男性会員の悩みその①~クリスマスプロポーズ編

毎日毎日、相談のメールや電話が入ります

 

クリスマス近い最近では男性会員より

 

『クリスマスにプロポーズしようと思いますが

何をプレゼントしたらいいです!?』



そんなん『決まってるやん~プロポーズやろう!!指輪じゃないの~~』って内心は思ってしまいす。


1年に1度の大イベントのクリスマスにプロポーズするんやろう?

指輪以外に何があるのよ??って女性の私は思う。

ただお見合なんで男性にも不安があって指輪を用意しても

断られたとき大金払って買った指輪の行き場がない・・・

そんなことを考えてしまうらしい。


『そんな度胸がないところがあかんねん!!』


そう最近の男性はとても繊細で神経質でいわゆる草食系です。

あれやこれや妄想ばかりして自信がなく

どうしたらいいかわからない方が多いのです。



NLP心理学でいう

キャリブレーション


まず じっくり観察して手がかりを探る


そうです必ず相手の状態を観察して言語と非言語との反応の違いや

その特徴を見分けて相手の心のうちや状態を理解することを

キャリブレーションといいます

コミュニケーションをする上で欠かせない重要なスキルです。



キャリブレーションができていたら

プロポーズを受けてもらえるか

まだ受けてもらえないのか、相手がどう感じてるのか感じ取れるはずです。



キャリブレーションについてが心理学になってしまうのでまた違う機会に

お話したいと思いますが



私がいいたいのは相手をキャリブレーションできていたら

クリスマスというイベントも一生心に残るイベントにできるということ。

指輪をプレゼントして喜んでもらえることがわかっていたとしたら

もっと自信が出て 素敵なプロポーズができるというこです。


男性はぐずぐずと妄想ばかりしないで

しっかり相手を観察して

男らしく自信と誠意をもって素敵なプロポーズをしてもらいたいなと思います。


実践コース

キャリブレーションを磨きたい方は講座もありますから

 

またお問い合わせください

 

スタッフブログ最近の記事

南船場の名物恋活パーティー4月22日決定!!
月に入り、南船場の名物恋活パーティー ト…
成婚最優秀賞2年連続表彰されました
  私が加盟している協会の新年…
男の婚活について思う~男と女は根本的に違う
この仕事をしてて 男性と女性は全く別の生…

アーカイブ

〒542-0075
大阪市中央区難波千日前3−10杉本ビル4階

  • TEL:TEL/FAX:06-6585-9587

カウンセラー直通携帯電話

  • *070-5439-7877